So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

くまちゃんジャケット [ハンドメイド雑記]

DSC_0153.JPGこんなことをしてるから、時間がないのですよ…(笑)。


れんのジャケットを編みました。
これは、りかが小さい頃からずっと編みたかった、くまちゃんのジャケット。本当は80cmサイズなんだけど、ちょっと大きめに編もうと思ったら結構大きくなってしまって(笑)来年も着れそうですな★

身頃はメリヤス編み、ヨークと袖が縄編み、フードが鹿の子編みなのでかなり凝った感じに見えます(画像だとわからないかもだが…)。
本の通りに編んだら袖が長すぎたので(れんの腕が短いせいもある)、一度解いてやりなおしたので余計時間がかかってしまった(編んでる最中に「冬終わるよ」と言われた。なので終わる前にと頑張った)。
前はファスナー空き。
フードをかぶると可愛いくまさんになるのだが、れんはイヤがる…(泣)←私だけの前ではかぶってくれるが、ほかの人に見せようとすると頑なに拒否する。なぜでしょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

来年度の役員決め [普通の日記]

今日は、来年度の役員決めがありました。
幼稚園の…PTA役員、ではなく、PTA役員をやる家のお母さんたちの中から、幼稚園でやる行事(でも幼稚園が行う行事ではない)を進める役員さんを決める、という(ややこしや~)。

まぁとりあえず今年度私がやっていたことです←その説明わかんないから。

長、副(2)、会計、書記の、計5名。
毎年この役員決めは難航するらしい。私の時は私が折れるのが割と早かったから1時間くらいで終わったけど、その前の年は本当に決まらなくて2時間とかもっと長かったとかいう噂。みんなやりたくないんだよ。だって「大変だから絶対やらない方がいい」って、先輩ママさんたちが口を揃えて言うからさ。なんだかわからないけどやっちゃいけないもんなんだ、って思っちゃうじゃんね。

というわけなので今回は、現役員も出席して、「こーゆうことをやります」「やってみてこう思いました」っていうのを少しお話することにしました(前回も、長は出席してくれたがあまり詳しい説明がなく、結局何やるんだかわからないまま、園長先生に押しに押されて私は受けた、という…←だって「できませんか?」って聞かれて「できません」って答えられなかったんだもん…やればできるだろうなって思っちゃったんだもん←どこから来るその無駄な自信)。

で。
一通り現役員の話が終わって、園長先生が「どなたか、長をやってくださる方はいませんか?」と言ったところ

「ハイッ!」

そして、彼女の協力者(と思われる人)たちが他の役にもガンガン立候補して、役員決めは30分程で終了した。

早ぇ~。
つーか、こんなにやる気ある人だらけだったんだったら、うちらがのこのこ出てきてこんな説明することもなかったんじゃね?とか思えるんですけど~。
まぁ、今回一緒に出てくれた現役員の2人は「言ってスッキリした」と言ってたから、それはそれでいっか…。

そう言えば今日はバレンタインでした。
でも私はインフルでやることが1週間分遅れているのでそれどころではなく…(汗)。
今回の資料もギリギリやっつけで作ったし。来週の閉級式の配布資料、明日みんなでコピーして綴じる予定なのに、まだ原稿ができてないんですから。どーすんのさ!?←これからマッハでやる!

美容院に行く [普通の日記]

この間行ったのいつだっけ。
12月の参観会の前…確か11月の終わり頃。
今回は、来週の参観&閉級式のために行きます(皆さんの前に立つので…今年度はよく美容院に行くなぁ・笑←誰も見てないのにね)。

りかは幼稚園が休みなので、れんと共に実家にあずけ(とーちゃんも明日から仕事に行けるまでには回復したが、元々実家に頼んであったので)、私一人で美容院に行きましたとさ。

嬉しい!一人!!

いつも、家族総出か、チビどちらか1人は付属で行かなければならないので、これはかなり嬉しい。

美容院に行ったら、ガラ空きで(まぁ平日の昼間ですからね)、いつも私の髪を切ってくれるお姉さんはいなくて、最近入ったらしいお兄さんが担当してくれました(特に指名はしていないからいいんだけど)。
ボブぐらいの髪を「こんな感じ(美容院にあった雑誌の写真)のショートにしてください」とお願いして、あとはお任せした。

お兄さんは、私の担当は初めてだからか、いろいろ話をしてくれた(私は別に黙っててくれても構わないんだが)。そのうち話の内容は私の日常の愚痴になってしまい、ごめんなさい(笑)。仕事だから聞かないといけないよね~。ホントスミマセン。

終わった時には「おお、切ったね!」ってくらいさっぱりしましたとさ。

しかし、美容院でセット(ってほどでもないけど、ちょちょっとワックスつけるくらい)してもらうと、すんごいおしゃれな感じでキマるのに、なんでこれって家で再現できないんだろ?←アンタが普段何もしなさすぎるからだよ。

実家にチビ共を取りに行ったら、れんが「かーちゃん、かぁんけ(髪の毛)きった?」と聞いてきました。おお、よくぞわかったな。
妹(休暇中なので平日もいる)が「私も切りたいけど、切ると持ってる服が全部着れなくなるからな~」と言った。イヤ、意外と新鮮な感じで着れるもんだぞ?

これでステージに立つ準備はOKだ(嘘、全然できてない)。

「すみれ市」に行く。 [ハンドメイド雑記]

インフルだと診断された時、「もう無理だ、行けない」と一度は諦めたのだが、前日になって「なんだか行けそうじゃん?」と思い、妹を誘ってみたら「いいよ、予定ないし」との返事だったので行くことにした。
まだ病んでいるハヤト氏に元気な子供らを押し付けて(イヤ違う、別に構わないとの返事だったのだ←と言い訳)。

で、「すみれ市」とは何かと。
この日、袋井市の月見の里で行われた、手作りイベント(だと思う…違ってたら主催者さんごめんなさい)。
ハンドメイド作品や、食べ物飲み物や、植物なんかも販売されてました。写真撮るの忘れたなぁ。

行って思ったこと。
自分もこーゆうとこに出店したい。

昨年11月に、カゴバッグと手編みの小物を(自分では)わんさか(のつもり)作ってフリマで売ってみたけれど、「不用品処分」みたいな会場では全然売れず、いろいろ考えさせられたので。やはりこーやって「手作りもの」を求めて来てくれるお客さんがいる所で売りたいなぁ。と思ったわけです。

お前の作るものが販売していいレベルなのかということはちょっと置いといてください。

こーゆうとこにお店を出すにはどうしたらいいのか…?
やっぱり出店経験とか全くないとダメかなぁ?
主催者さんに掛け合ってみるとか?でも全く面識ナシじゃ、アレだよなぁ…

会場で、そんなことを悩んでいる私でした。
素敵な作品がたくさんあったけど、それも悩んで結局買えず。
あっ、でも「ミツノシマ」さんのジャム1瓶買ってきました。

その後、同じく触発された妹と、隣にあるイオンに行き、パンドラハウスを物色しながら「あ~でもない、こ~でもない」とグダグダ相談してきました(この時間の方が長かったかも・笑)。

解禁!!(嬉) [普通の日記]

何日ぶりの外出かしら!!
外の空気って清々しいのね!!(笑)

本当は今日の午後にならないとダメと病院で言われたが、「もういいよね~」とフライングで外出。
とは言ってもドラッグストアに日用品を買いに行っただけなんですけど。
5日ぶりに車のキーを回す。まだ発症していないれんをリアシートに乗せて。れんも久しぶりの外出なのでちょっと(どころかとっても)嬉しそう。

で、買い物が終わって家に帰ると空気はどんより…(換気してぇ~)。

本当はりかは12日になって病院で登園許可をもらってから外出OKになるのですが(5日の夕方にインフルと診断されたので、10日には外出許可をもらいたいところだが、日曜だし、翌日は運悪く祝日だし、更にその翌日は幼稚園が振替休日←今日、土曜だが参観なので。長いな~、休み。)家にいても楽しくないので(とーちゃんいるけど遊べなくてつまんないし騒ぐなって言われるし)、私の実家に子供らを連れて行くことにしました。

実家に行ったら妹が
「インフル!?うつさないでよ!!」
と、私たちを病原菌扱い(ひどっ)。

彼女の自慢は、『調剤薬局で働いているが、10年以上予防接種を受けていないのにインフルに感染していないこと』らしいので…(知らね~し)。
しかし、今日からリフレッシュ休暇で10連休なのに、初日にインフルうつされて休みが潰れるのはツラいだろう(笑)。

ま、そんなわけで。私は晴れて自由の身になったのでした!
嬉しいが、役員の仕事が全然進んでない…。閉級式まであと11日しかないのに。来年度の役員決めなんて5日後なのに。どーすんじゃ、わし。

更に続いて [普通の日記]

ハヤト氏もインフルに(爆)。

まぁ普通に一緒に生活してるから、感染しても仕方ないんですが。

昨日の夕方、定時より前に家に帰ってきて「病院行ってくる」と…。ああ、ハイ。行ってらっしゃい。
そして今日から連休です(笑)。まぁ、明日はりかの参観に行く予定で休みを取ってあったし、月曜日も休みだから、5日間休んでも有休使うのは3日で済むね。うん←まぁ私にはあまり関係ないのだが。

しかし、りかは既に回復して元気になっているし、れんはまだ発症していなくて元気だし、でもどこにもでかけられないし、外でも遊ばせられないし、毎日顔を付き合わせているせいか、とにかく彼女と彼はケンカばっかり。気分転換もできないので困る…。ハヤト氏をゆっくり休ませてあげたいけど、りかもれんも「とーちゃんがいる!あそんで!!」みたいにまとわりついて行くし…(かーちゃんには制止する気力と体力があまりない)。

あ~、疲れる…。

続いて [普通の日記]

りかさんもインフルに(笑)。

月曜日の午後に私と一緒に病院(耳鼻科)に行った時は普通の風邪と診断されたのだが、火曜日の朝にまた具合が悪そうだったので別の病院(内科)に行った。←ハヤト氏が連れて行ってくれたのだが(私外出できないからね)。しかしその時は「まだわからないから、夕方また来て」と医師に言われ、夕方病院に行ったところ、インフルエンザであると診断されましたとさ。

あ~あ。

お楽しみ会出られないじゃん。

せっかく頑張って練習してたのに…かわいそうに。

とりあえずその日はタミフルを飲んで、寝た。

異常行動するのかな?←なんだか楽しみな母(バカ)。

しかし案外普通に寝ていた。飲み始めて2日間は1人にしてはならないという注意書きをもらったので、そんなに大変なことが起こるのだろうか。と思って様子を見ていたのだが…

寝始めてから1時間。突然りかが「わ~ん!!」と泣きながら、起きた。
「どうした?」と聞くと「こわいゆめみた~!!」とのこと。
背中をさすって、よしよし。としていたら、また寝た。

それだけだった(とりあえず丸1日後までに起きたことといえばそれだけだ。この先何かが起こりそうな気はしない)。

それにしても…ぐたぐた過ごしている分には「だいぶ楽になったかなぁ」と感じるが、家事などをするとやはり「ああ、えらい」と思う。体力なくなってるんだなぁ~と感じる今日このごろです。やっぱ健康が一番だわ…。

初リレンザ

DSC_0129.JPG熱だけなら寝てれば自力でなんとか治せるさ。
と、思って日曜日は丸1日寝ていたのに全くもって良くならず、今日の午前中は役員の仕事で幼稚園に行った(気力で動いてたよな…)が帰って来てダウン。
ハヤト氏に「もう諦めて病院行けば」と、子供らと一緒に耳鼻科へ連れて行かれた。

「熱の割に喉が腫れてないねぇ…。
検査してみようか」

結果、インフルエンザA型であるとのこと。
最短2/9p.m.まで外出禁止を言い渡された。

はぁう…(泣)
今週は予定が目白押しなのに…
てか、りかのお楽しみ会(幼稚園の発表会)を見に行けない…
役員の仕事もヤマなのに…
はぁう…(泣)

てか、りかにインフルうつってたら彼女もお楽しみ会参加できないんだけどね〜(笑)

帰って来てからリレンザ吸入しました。
これでいいの?いいの?←多分良くなかった
寝てる間に異常行動するかな〜私←子供かよ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

編み込みミトン

DSC_0124.JPGヤバい…風邪ひいた←子供らの風邪をもれなくもらった。
節々が痛い…今は下腹部から膝にかけてが痛い。
それなのにハヤト氏のかーちゃん(義母)は会社の研修旅行で土日不在。実家に助けを求めたいが、行く仕度をすることもままならない。というわけでもう寝る←ここまでの道のりも険しかった。
しかも明日はハヤト氏のばーちゃんに買い物に行こうと言われている。ツラい…←近所のスーパーだがやたらあちこちで惣菜を大量に買い込みうちらによこす。いつ誰が食う んだよ…しかも買ってくれるなら自分が食べたいものが欲しいよ…

考えるだけでぐったり。
明日の朝調子が良くなってたとしてもぶり返しそうである。

まぁそれで。
画像のミトンですが、りかが幼稚園に行く時に使っているミトンが小さくなったので新たに編みました。前のは鍵針編みだったけど、ちょうど編み込み模様をやってみたかったので、本を参照して作ってみました。

初編み込み模様+初輪編みにしてはなかなかかも。ウフフ。
りかも気に入って、毎日はめて行ってます(寒いからね)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

楽しいおやつタイム

DSC_0128.JPGの、はずが…。

最近、りかさんの要求に応えられないことが多いなぁ。と思って(無理な要求であることが多いのだが。何でもない時に\3000もするおもちゃ買えとか、夕方になってから遊びに行きたいと言うとか、とーちゃんが休みの度に外食したいと言うとか。)

せめてもの気持ち。

おやつでも作ろうかと。

そしてレモンスフレを作った←材料が簡単だったから。

生地が器からびよ〜んととび出して、うわ〜、ふわふわだ〜!ちょうどいいタイミングでお茶も入れて、いただきます!っとその前に写真撮ろう。とかやってる間に生地がしぼんでく。早く食べよう〜

う?

お茶を飲んで、スフレを一口食べたれんが、吐いた…

しかも第2波、第3波と連続で…

うわあぁぁ(泣)

風邪で鼻が詰まっていたれん君は、スフレがなかなか食べられず、空気をたくさん胃の中に入れてしまい、空気と一緒に胃の中のものが出てきてしまった模様…

片付けやら着替えやらをしている間に、焼きたてふわふわスフレはすっかり冷めて、しっとりスフレになってしまっていた…。←でもきっちり食べた。

来週は予定が詰まってるからな…
週末のうちに治ってもらいたいな〜。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。